日々のブログ

生前贈与と生命保険

03

 

こんばんは。
税理士の横山です。
宝塚、西宮、芦屋、神戸の皆さん、今日は選挙に行かれましたか?

私は芦屋の実家に妻と娘と行った帰りに、
投票所へ寄って参りました。

与党が2/3超えですか?
選挙速報を拝見していますと、本当に2世、3世の方が多いですね!
バビルとかルパンじゃなく。
ほんとうにらやましい!
富や地位の再生産というのは厳然とした事実として行われていますが、
それでもちょんまげの時代よりは徒手空拳で未来を開くことも容易いはずですし、
スタートラインもよっぽどフラットなわけで。
私たち庶民も、あきらめずに頑張りましょうよ。
人は人。
階段のはるか前方は時々チラ見する程度で。
足元の一段一段に心をこめて。

完全に己に言い聞かせていますが、
先日、保険会社の方とお会いしたので今日は保険の話。

 

資産家の方は生命保険を有効利用されています。
資産家だけに税理士や保険屋さん、銀行の人など
お金のプロとのお付き合いが多いので、
色々な知恵を頂戴しているんでしょうね。
私たち庶民も出来ることはマネしてみましょう。

例えば、ここに父ひとり子ひとりがいます。
父が自分が亡くなった時の残された子のために、
生命保険に入ります。

① 契約者)父、 被保険者)父、 保険金受取人)子

→ この場合、父が亡くなった時に子に入る死亡保険金には
相続税がかかってしまいます。
父が保険料を負担してきたんだから、子は棚ボタですもんね。

これを、
② 契約者)子、 被保険者)父、 保険金受取人)子

→ この場合、父が亡くなるとやはり子に死亡保険金が入るのですが、
①と違って、子が自分で払ってきた保険料に対して、
保険金を受け取っているだけなので、
相続税ではなく、一時所得として所得税がかかります。
一時所得の場合、
(受け取った保険金 - 払い込んできた保険料 - 50万円) × 1/2
という計算をしてもらえるので、
税額が低く抑えられる可能性が高いです。

でも、平成の時代に生きる子はパパたちと違ってお金なんて持ってないのに、
どうやって保険料を払っていくんだよ?

そこで贈与を使います。
父が毎年子に110万円ずつ贈与します。
110万円は贈与税の基礎控除額ということで、贈与税が掛からない金額ですよね。
そして、子は父からもらった110万円で保険料を払うのです。

①も②も父が亡くなると入って来る保険金です。
その保険料を父が自分で払っていると相続税がかかり、
いったん子に贈与して、その贈与したお金で子が保険料を払うと、
一時所得としてちょっと有利になる可能性があります。

それにこのように贈与しておけば、
お父様が亡くなってもし多額の相続税が発生したとしても、
納税資金が手当て出来ていることになります。

贈与して父の財産は減らせるし、
納税資金は手当てできるし。
素敵ですね♪

こんなのもいいですよ。
お金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんがいます。

賢いワシらは贈与じゃ!
ということで、孫名義の預金口座に
毎年110万円ずつ振り込みます。

そしておじいちゃん、おばあちゃんが
準備を整えて、ある日、安らかに眠りに就かれます。

相続税の申告を無事に済まして2年後。
税務署の人が調査に来ました。

「このお孫さんの口座、名義だけちゃいますか~?」
「実質、おじいちゃんのお金とちゃうんですか~?」

相続税の調査では名義口座もよくよく指摘されます。
このようなことにならないために、
保険をからめてみましょう。

お孫さんに贈与するのは同じ。
でもそのお金で、お孫さんが契約者となり生命保険に入りましょう。
贈与されたお金で、お孫さんが自分で保険料を払うのです。

お孫さんが大学に入る年頃に解約されて、
教育資金として使ってもいいですし、
将来の年金という形で受け取られてもいいですね。
昔の人と違って、現代の若者は、将来の年金不安が切実ですから。

こうすれば、同じ贈与であっても、
税務署から痛くない腹も探られないですし、
お孫さんの将来の備えとして、おじいちゃん・おばあちゃんのお金が
有効に使われることになりますね。

そういえば、平成27年1月1日より、贈与税率も変更されますが、
510万円贈与がちょっとお得ですかね。

<旧税率>
(510万円 - 基礎控除110万円)× 20% - 控除額25万円 = 55万円

<新税率>
(510万円 - 基礎控除110万円)× 15% - 控除額10万円 = 50万円

5万円お得ですか。
お金持ちは100円でさえケチると言いますからね。
お金持ちの方はご参考に。

お金の勉強って面白いですね。
知っているのと知っていないのとで大違い。
皆さんも損をしないように、
少しずつ、一緒に勉強してまいりましょう。

///////////////////////////////////////////////////////////
神戸・西宮・芦屋・宝塚で税理士をお探しの皆さま、
ご近所にこんな素敵な税理士がいますよ!
横山会計事務所
http://yk-kaikei.com
///////////////////////////////////////////////////////////

2014-12-14 | Posted in 日々のブログ