日々のブログ

NISA拡充

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_m

神戸・西宮・芦屋・宝塚の皆さま、こんばんは。
税理士・公認会計士の横山です。

もうすぐクリスマスですね!
私みたいにいい年のおじさんになっちゃうと、
クリスマスなんて関係ないですけどね。
私は甘いものが好きなので、
ケーキを食べられるのが楽しみなぐらい。

でも、今年は訳あって、
完全に一人で過ごさなくてはなりません。
妻も娘もいないのです。。
いやいや、出て行かれたわけじゃないですよ!
今のところは。

昨今の子供へのクリスマスプレゼントの予算って
いくらぐらいだと思います?
6,905円ですって!
高くない!?
バンダイが0歳~12歳のお子さんをもつ親800人に
アンケートをとったそうです。

私が子供のころ(30年ぐらい前)なんて、
そんなに高価なもの貰ってなかったと思いますけどね。

頂いたもの、今でも覚えてますよ。
レゴの小さいショベルカーみたいなやつ。
ラッパのおもちゃ(芦屋川のアンデルセンの隣にあった
ヨーロッパ風のおもちゃ屋さんで売っていたような)。
テニスラケットとボールに紐がついていて返って来るやつ
(ターンテニスとかいったかな?)。
セーターも貰ったな~。

うちは兄弟が4人もいて貧乏でしたからね。
それでも毎年、頑張って子供4人にプレゼントしていた
両親に心から感謝です。
ありがとうございます。

 

前置きが長くなりましたが。

NISA。
『少額投資非課税制度』。
年間100万円までの株式投資に係る配当や売却益が、
最長5年間は非課税になるという制度。

これが2016年から拡充されるみたいですよ。
政府が来年度税制改正大綱に盛り込みたいんですって。

拡充の内容は以下2点。

①非課税枠が100万円 ⇒ 120万円にUP!
②子供や孫の名義で口座を開設できる「ジュニアNISA」の創設。
「ジュニアNISA」の非課税枠は80万円。

②の「ジュニアNISA」については、
親や祖父母が20歳未満の子や孫の名義で
専用口座を開設。
年間80万円までが非課税。
ただ、子供が18歳になるまでに投資資金を引き出しちゃうと、
非課税措置が適用されず、過去に受け取った配当などに
課税されるのだとか。

まだ決まったものでもないので、
正確な情報ではなく申し訳ございません。

高齢者の金融資産を早く若者に移転したい!
といういつもの政策趣旨ですね。
あと、株式市場の活性化か。

NISA口座は2014年6月末時点で730万件。
投資額は約1兆6,000億円。
いいな~、お金持ち!
お金があれば良いスパイラルが回り出すのね!

その一方で、無貯蓄世帯(2人以上)、
つまり貯金も何も、金融資産ゼロという世帯の割合が、
2014年度は30.4%になっちゃいました。
2007年調査では20.6%でしたからね。
ただいま急増中ですよ。

アベノミクスの今のところの目立った成果は円安と株高。
株高の恩恵は高所得層のみの話。
恩恵は私たち庶民にまで及んでくるのか?
そもそもアベノミクスの方向でよいのか?

私たちは先週の選挙で信任したわけですから。
安倍総理だけに責任なすりつけてはダメですね。
一人一人がまずは自己で責任を受け止めて、
豊かな暮らしが出来るように、
自分の子孫も豊かに生きられるように、
日々を誠実に暮らすことが大事でしょうか。

「まずお前が頑張れ」って?
あ~耳が痛い。
お腹も痛い。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
神戸・西宮・芦屋・宝塚の人気税理士
安心・親切・優しい笑顔の横山会計事務所
人柄抜群、経歴抜群のいい先生! だそうですよ。
http://yk-kaikei.com
////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

2014-12-18 | Posted in 日々のブログ