日々のブログ

相続税の推移

murillo_immaculate00b

芦屋市、宝塚市、西宮市、神戸市にお住いの皆さま。
こんばんは。
税理士・公認会計士の横山です。

寒いですね!
びっくりするぐらい!
ワンちゃんとかネコちゃんは大丈夫ですかね。
私は子供の時に柴犬を飼っていまして、
当時は室内犬なんてまだ珍しく、
うちのムツゴロウ(飼っていた柴犬の名前)も
外の犬小屋で寝ていました。

こういう寒い日になると、
「あ~。ムツはむっちゃ寒かったんやろうな~。」
「悪いことしたな~。ほんまごめんな~。」
と思い出してしまいます。

こうやって急に寒くなったりすると、
お年寄りの方が亡くなられることも多いですよね。
どうか皆さん、出来るかぎり暖かくしていただいて。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃんにも電話入れてあげて下さいね。
寒い地域の皆さん、大丈夫ですか?
どうか皆さん、ご無事で。

 

日経オンラインで、2013年(平成25年)の相続税関係の速報が出ていました。

・2013年に亡くなった方は約127万人。
・相続税額は1兆5367億円。
前年比22.8%増加。
・課税対象の総額は11兆6253億円。
前年比7.8%増加。
・相続税の課税対象となった被相続人は5万4千人。
・5万4千人÷127万人=約4.3%の確率で課税。
・被相続人1人あたりの相続税額は2824万円。
前年比18.6%増加。

相続税収総額や課税価格総額、1人あたり相続税額が
のきなみ前年比で増加しているのは、
アベノミクスによる資産バブルの影響でしょうか?
ヨコノミクスは大恐慌の真っ只中でございますが。

上掲の数値について、ここ数年の推移を見てみましょう。

財務省HPより
平成 死亡者数・課税件数等 課税価格 相続税額
死亡者数 課税件数 課税対象割合 課税価格合計 被相続人1人当たり課税価格 納付税額 被相続人1人当たり納付税額
B/A
億円 万円 億円 万円
12 961,653 48,463 5.0 123,409 25,464.70 15,213 3,139.00
13 970,331 46,012 4.7 117,035 25,435.70 14,771 3,210.20
14 982,379 44,370 4.5 106,397 23,979.40 12,863 2,899.00
15 1,014,951 44,438 4.4 103,582 23,309.40 11,263 2,534.60
16 1,028,602 43,488 4.2 98,618 22,677.00 10,651 2,449.10
17 1,083,796 45,152 4.2 101,953 22,579.90 11,567 2,561.80
18 1,084,450 45,177 4.2 104,056 23,032.90 12,234 2,708.10
19 1,108,334 46,820 4.2 106,557 22,758.90 12,666 2,705.30
20 1,142,407 48,016 4.2 107,482 22,384.70 12,517 2,606.80
21 1,141,865 46,439 4.1 101,230 21,798.60 11,632 2,504.70
22 1,197,012 49,891 4.2 104,630 20,971.70 11,753 2,355.70
23 1,253,066 51,559 4.1 107,468 20,843.70 12,516 2,427.50

むぅ~。貼り付け方がよく分からない。
見苦しくて済みません。

財務省HPでは平成23年までの一覧表しか見つからなかったのですが、
どうでしょう。
ここ10年ぐらい、死亡者数は年々増えてますね。
亡くなった方に対する相続税の発生割合は約4%で推移してますね。
被相続人1人あたりの課税価格や納付税額が下落傾向なのは、
地価が下がり続けてるからでしょうか。

今までは、
「毎年100万人ちょっとの方が亡くなって、
そのうち4%ぐらいの人に相続税がかかって、
一人あたり2500万円ぐらい。」
と覚えてましたが、これが来年から増加するんでしょうね。
皆さんご存知の通り、平成27年1月1日より、
相続税の基礎控除額は変更されますもんね。
従来の6掛けですか。

いっこうに景気よくならないですし、
ちょっと持っているところから頂くしかないですもんね。
我々庶民は頑張って消費税増税に耐えますから、
どうかお金持ちの方も相続税増税にご協力ください。

みんなで協力しないと、本当に財政破綻しかねないですもんね!
日本の国の借金って1,200兆円ですよ!
対GDP比で230%にもなっちゃってるんでしょ!
主要先進国は100%前後ですよ。
日本だけ特別。
日本国債だって先日も格下げされましたもんね。
中国や韓国、台湾より下ですって!

あ~、怖い怖い。
こんなマクロの数値言われると、
いっつもよく分かってないがゆえに怖いし、
将来に悲観的になっちゃいますよね。

でもね、
私は信じてますよ、この国を。
日本人の勤勉性、道徳心、根性、優しさ。
大和の心を信じます。
朝日に匂う山桜花ってね。

追記
トップの画像はムリーリョの『無原罪の御宿り』です。
スペインのプラド美術館に所蔵だそうです。
1660年ごろの作品。
今日の内容から天国をイメージしてみました。

私が公認会計士の勉強を始めたばっかりの頃、
大阪のどこぞの美術館で
この絵のポスターを買ったような記憶が。
当時の絵にしてはマリア様がカワイイでしょ!?
不謹慎な!
無原罪ですのにね。
失礼しました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
神戸・西宮・芦屋・宝塚で親切な税理士をお探しなら
安心・信頼・笑顔の
横山会計事務所
http://yk-kaikei.com
////////////////////////////////////////////////////////////////////

2014-12-18 | Posted in 日々のブログ