日々のブログ

競馬のお金

ダーナラホース

神戸、西宮、芦屋、宝塚周辺の皆さま、こんばんは。
税理士・公認会計士の横山です。

写真は我が家にある馬の置物です。
この馬、お店とかでよく見かけませんか?
これは『ダーナラホース』というスウェーデンの
伝統的な民芸品なんですって。
なんでも「幸せを運んでくれる」とか。

18世紀の初めごろ、木こりの人たちが
仕事が終わったあと暖炉の前に座り、
雑談をしながら材木の切れ端で
子供のおもちゃとして彫ってたんですって。

ダーナラというのはスウェーデンの地方の名前みたいですね。
この木彫りの馬ちゃんが、かわいいデザインで人気を博し、
ダーナラ地方のひとつの産業にまで発展したそうです。

木こりと言えば、私なんかはすぐ
アンドレ・ザ・ジャイアントを思い出しますけどね。
フランスの山奥で木こりをしていたところをスカウトされたと、
子供のころ『プロレススーパースター列伝』で読みました。
その来歴はウソらしいですけど。

身長223㎝、体重236㎏。
「人間山脈」、「一人民族大移動」、「世界第8の不思議」
とか、しびれるようなフレーズがついていました。
「1人というには大きすぎる!2人とすれば統計がおかしくなる!」
って古舘伊知郎が言ってましたね。
素敵だな~、昭和は。

 

そういえば、私の家は阪神競馬場のすぐそばです。
もったいないことに私はまったく競馬をたしなまないのですが、
子供と競馬場の公園にはよく行きます。

今日は競馬のお金のはなし。

競馬は地方競馬と中央競馬に分かれます。
地方競馬は地方自治体が運営していて、
中央競馬はJRA(日本中央競馬会)が運営しています。

JRAのホームページを見てみると。
設立の目的として、
日本中央競馬会法第1条に曰く、
「競馬の健全な発展を図って、
馬の改良増殖その他畜産の振興に寄与するため」。
ほんとかよ!?
「国民的レジャーを提供することにもある」
ってちゃんと書いてました。

JRAは政府全額出資(資本金49億円)の特殊法人なんですが、
実は農林水産省の管轄なんです。
ご存知でした?
農林水産省 生産局 畜産部 競馬監督課
という部署があって、
そこが中央競馬・地方競馬を指導・監督する
とされています。

競馬って儲かるんですか?
みなさん、トータルで勝っていらっしゃいますか?
少なくとも国は儲かりますよね。
だってギャンブルの胴元ですもの。

競馬には「控除率」というものがあります。
胴元さんのピンハネ率。
寺銭ってやつですか。
参加者がお金を賭けます。
その瞬間に、胴元は一定の割合をかっさらうことが出来るんです。
これがあるから、絶対に胴元は負けない。
参加者はほぼ負けるんですよね。

競馬の「控除率」。
単勝・複勝で20%、その他は25%
という風に決まっています。
(ちなみに2014年6月7日から、微妙に変更があったみたい。)

ですから、皆さんが賭けたお金の20%ちょっとは
JRAが取っちゃっていて、
皆さんは残りの75%ちょっとを分け合ってるだけです。
万馬券当てる人が何人出てこようが、
JRAは痛くもかゆくもありません。

そして、JRAが抜いた25%のうち、
10%が「第1国庫納付金」として国に納められます。
残りの15%から、JRAが諸経費を引いて、
剰余金(利益みたいなもの)が算出され、
その剰余金の2分の1が「第2国庫納付金」として
また国に納められるという仕組みです。

財務省のホームページを見てみると
確かに歳入内訳のなかに、
租税収入と並んで「雑収入」という勘定があり、
その「雑収入」の中の(2)納付金のさらに中に
②「日本中央競馬納付金」という勘定がありますね。

この第1と第2を合わせた納付金のうち、
4分の3が畜産振興事業に使われ、
4分の1が社会福祉事業に使われるとなっています。

へ~。知らなかったな~。
皆さんのお財布の中からお国の財布へ、
こんなルールでお金が流れていたんですね!
勉強になりました。

JRAの資料を見てみますと、
2013年度の売得金額(馬券売上から返金額を引いた額)は、
2兆4,000億円。
ひゅ~っ。儲かりますね!
ピークは1997年(平成9年)の4兆円。
そこから今まで右肩下がりですね。
ちなみに1994年(平成6年)の代表馬が
ナリタブライアンですって。
1997年はエアグルーブだそうな。

国に納める国庫納付金(第1+第2)では、
2013年度が2,500億円。
ピークは1996年(平成8年)、1997年(平成9年)あたりで
4,700億円ぐらい。

なかなかお国に貢献していますな~。

でも毎週土日に私が仁川で目撃する
競馬場から帰る人の波をみていると、
もっと国にお金が入ってもよさそうな気が。
ほんとに皆さん勤勉ですからね!
雨の日も、寒い日も。

う~ん。
ダーナラホースからアンドレ、そしてJRAへと。
徒然なるままに。

///////////////////////////////////////////////////////
宝塚・西宮・芦屋・神戸での確定申告なら
心と財布、もっと豊かに
横山会計事務所
http://yk-kaikei.com
///////////////////////////////////////////////////////

 

2014-12-21 | Posted in 日々のブログ