日々のブログ

使途秘匿金

400398ddc79ab315d0a278e8aa3fabac

宝塚、西宮、芦屋、神戸の皆さん、こんばんは。
税理士・公認会計士の横山です。

ちょっと前ですけど、娘と仁川で遊んでいるとき、
娘が古いお金みたいなのを見つけました。
どうやら「一銭」と書いているみたい。
かなりいたんでるし、見た目がまるでおもちゃなので、
本物かいな?と疑いつつ持ち帰りました。

念のためネットで価値なんかを検索。
なになに。
一銭アルミ貨。
2種類あり。
ほ~ぅ。
カラス一銭(表にカラスの絵)・・・昭和13年~昭和15年に鋳造。
富士一銭(表に富士山の絵)・・・昭和16年~昭和18年に鋳造。
大量に残されているため価値なし。

ただし、昭和14年銘のカラス一銭で、
四の漢字の字体が2種類あって、
「ル」となっているものは希少で、
『ル四』と言われているそうです。
未使用のきれいなものなら、200~300円で業者が買い取ってくれるらしい。

どれどれ、これはどうかな?
なんと!
カラスの絵だ!
昭和十四年と書いてある!
この「四」の中は、「ル」なの?「ハ」なの?
むぅ、ボロくて分からない。。

まぁ、価値無しか。
そういえば、子供の頃、
伊藤博文千円札とか岩倉具視五百円札、ギザ十なんかを集めて、
封筒に入れてたけど、
あれどこにいったのかな?
実家にまだあるのかな?

子供のころって、「へそくり」というのに憧れてましてね。
サザエさんとかでよく出てくるでしょ。
主婦の方って、今でもへそくりとかするんですかね?

 

へそくりとはちょっと趣を異にしますが、
使途秘匿金のニュースを見たので少し。

東証一部上場の昭和電工グループの中核会社、
昭和通商が東京国税局から2013年12月期までの4年間に
2億数千万円の所得隠しを指摘されたました。
取引先への業務委託費として費用計上した2億数千万円が
実際には第三者への資金提供だったことが税務調査でバレちゃいました!

ところが、この会社、国税局の調査に対し、
実際の支出先や支払い理由を明らかにしませんでした。
そういったお金を『使途秘匿金』と申します。
結果、この会社は、使途秘匿金と認定され、
1億円を超える制裁課税を受けたそうです。

税務署の人に、お金を払った相手の名前すら
明かせない支出なんです。
相手に絶対にご迷惑をかけられない関係なんですね。
いったい誰に支払ったんでしょうね!
政治家?外国の官僚?有力なブローカー?

以前、風俗店の税務調査があった時に、
女の子のスカウトマンに支払っているお金を、
「使途秘匿金だ!」とされてビビりましたけどね。
結局、「使途秘匿金」じゃなくて、「使途不明金」ということで
許してもらいました。

 

「使途秘匿金」と「使途不明金」。
似てるな~。
ややこしいな~。

「使途不明金」は、領収書等があって
支払った相手先は分かってるけど、
何のための支出なのか、
会社の事業と関連性がある支出なのか、
つまり、損金性(税務上の費用として認めてもらえるか)の
有無が不明なもの。

一方、
「使途秘匿金」は、何のための支出か言えません、
誰に払ったかも言えません。
イヤです。絶対言いません。
というもの。

そんな怪しいお金を払っているヤツには罰を与える!
ということで、
使途秘匿金に対しては、支出額×40%の
法人税を別途とられてしまいます。

さらに、住民税(法人県民税、法人市民税)には、
法人税割といって、
国に支払った法人税の額に税率を掛けて計算される
ものがありますので、
その影響がだいたい7%ぐらい。

つまり、使途秘匿金が見つかってしまうと、

①「支払手数料です」とか、「交際費です」とかいって
費用処理していたものが、否認される
=その分、利益が高くなり、税金が高くなる。
②ペナルティーとして、使途秘匿金の額×40%が
とられる。
③法人住民税にも影響が出る。

ということで、使途秘匿金の額の90%分ぐらいの
税金は、余計に持って行かれちゃうことになります。

ちなみに、よく似ている「使途不明金」の方は
もうちょっと優しくて、
費用処理していたものを否認されるぐらいですね。

中小の事業者ではなかなか出てこないでしょうか。
でも、風俗業や飲食業なら、ちょっと可能性があるかも。
不本意でも怖い人たちとからむ必要がある方も
いるでしょうからね。

怖い人と言えば、
今日、TSUTAYAで高倉健さん・菅原文太さん主演の
『神戸国際ギャング』という古い映画を借りて来ました。
「ボンノ」の話ですね。
これはまた今度書きます。

ではご機嫌よう。

///////////////////////////////////////////////////
宝塚・西宮・芦屋・神戸の税理士なら、
心も財布もちょっと豊かに
横山会計事務所まで
http://yk-kaikei.com
///////////////////////////////////////////////////

 

2014-12-21 | Posted in 日々のブログ