日々のブログ

ネット配信の消費税

地球儀

神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市の皆さま、こんばんは。
税理士・公認会計士の横山です。
今日はいい天気でしたね。

『神戸国際ギャング』という映画を見ました。
1975年の東映の作品。
高倉健さん、菅原文太さんがダブル主演みたいな感じで。
お二人以外にも豪華な出演陣でびっくりしました!
丹波哲郎に大滝秀治。
夏八木勲、石橋蓮司に田中邦衛。
菅井きん、泉ピン子に最後はガッツ石松。

ガッツ石松なんて、出演者のテロップに
「(世界チャンピオン)」って書いてました。
WBCのチャンピオンだった時代に映画出てたんですね!
チンピラ役うまかったですよ。

戦後間もない昭和22年の三宮が舞台。
闇市、MP、ヤクザ者、娼婦、暴力、アバラ屋に土ぼこり。
私の生まれる1年前の作品なのに、
なんか風景が戦後のそれっぽく見えて、
ああいうのセットなんですかね?
三宮もこんな時があったんだな~と思って見てました。

高倉健さん、菅原文太さん、
ともに今年お亡くなりになりましたね。
そのお二人の共演が見ておきたくて、DVDを借りました。
健さん、私たちの勝手なイメージですかね。
ヤクザの親分役でも、どうしても誠実そうに見えてしまって。
確かに男くささが溢れてて、いいのはいいんですが。
文太兄さん、さすがです!
あの唯一無二のしゃがれたドスの効いた声!
怖いな~。
野性味があるな~。
「このダボがぁ!」とか連発してね。

『仁義なき闘い』でも、文太さんのセリフには
しびれまくりましたからね!
「おどれタコのくそぉ、頭ぁのぼりやがってぇ~!」
「とる言うんなら、今ここでとりないや!能書きはいらんよ!」

あかん、あかん。
これ書き出したら、話が先にすすまない。。
この映画を見たかったもう一つの理由。
この映画のモデルになったのが、
若かりしころ実際に「国際ギャング団」と言われて
神戸で暴れまわっていた菅谷政雄、
通称『ボンノ』と聞いていたからです。

山口組三代目、田岡組長時代の四天王のひとりで
若頭補佐までやったのですが、
色々あってのちに山口組から絶縁状を出されました。

写真なんかを見ると、甘い顔の男前でね。
パンチとかじゃなくてロマンスグレーのサラっとしたヘアーで、
白のスーツで優雅にきめて。

完全に私の品性を疑われてしまいますが、
昔はこの手の話に興味をもって、色々と本を読んだもので。。
私もバカな男の子なんで、
ついついこういうのも喰いついてしまうのです。
かっこよくても、悪い人たちですからね。
ダメなもんはダメなんですよ。
済みません。

そういえば昔、知り合いの社長さんと話をしてて、
急に「ボンノ」っていう名前が出てびっくりしたことがありました。

その社長さんのお父さんが昔、学校の先生をやっていらっしゃって、
確か四国って言ってたと思いますが、
なんかの仕事で刑務所に行って、
囚人に説教じゃないですけど、
お話をしてあげるという機会があったんですって。
その時に服役中の「ボンノ」こと菅谷正雄氏に本をあげたって
言ってましたっけ。
とにかく「ボンノ」からいたく感謝されたそうで、
「ボンノ」が亡くなるまで、
毎年その社長の家にはお歳暮に神戸牛が
届けられてたって!
じゃあ、「ボンノ」が14年間服役してた時の話か!
とか聞きながらびっくりしてました。

って、もういいですね。
誰も興味を持たない話でした。。
無理やりですが、
「国際ギャング」ということで「国際」的な税金の話。

インターネットを通じて音楽や電子書籍などを販売する海外企業にも、
国内企業と同様に、来年10月から消費税の納税を義務付けようと、
政府は来年度の税制改正に盛り込む予定だそうです。

日本の消費税は現在、国内での取引とモノの輸入を対象にしています。
外国企業が海外にあるサーバーから音楽や書籍などを
日本にネット配信する場合、
国外での取引と見なされ、消費税が課税されていません。
アマゾンはネット書店「キンドルストア」で日本語の電子書籍を
日本の消費者に販売していますが、
日本で消費税は払っていません。

以前から、国内のネット配信会社である出版社などからは、
ずいぶんと文句が出てました。
うちらは消費税とられるのに、
同じ日本で日本の消費者に売ってるのに、
あいつらは消費税払ってない。
だからあいつらは値段を安くできるんだ!
と。

消費税の課税対象となる年間の売り上げが
1000万円を超える海外企業を対象に、
来年10月から日本の税務署への申告納税を義務付けるそうです。

そして我々消費者は値上げを飲むということです。
消費税って会社は私たちから預かって、
私たちに代わって、国に納付してるだけですからね。
あくまで税金負担しているのは、
最終消費者たる私たちですからね。

私は電子書籍とかネット配信とかって、
まだ手を出してないんです。
でも最近、amazonを覚えてしまって。
あれ危ないですね!
本なんかタイトル見ただけですぐ
「カチッ」ってクリックしちゃいますもんね。

ダメだ、ダメだ。
慎まねばならん、慎まねばならん(劉備風)。

///////////////////////////////////////////////////
宝塚市・西宮市・芦屋市・神戸市で税理士をお探しなら、
心も財布も もっと豊かに
横山会計事務所
http://yk-kaikei.com
///////////////////////////////////////////////////

 

2014-12-23 | Posted in 日々のブログ