日々のブログ

車の税金

img_0

芦屋、西宮、宝塚、神戸の皆さま、こんばんは。
公認会計士・税理士の横山です。

今日は仕事で大阪環状線の寺田町あたりにおりまして、
その後、友人の車に同乗して玉造駅に向かいまして、
そして、友人が交差点でUターンしたところ警察に止められまして。
減点1の罰金6,000円です。

私の都合で玉造駅に向かっていただいたものですから、
とても罪の意識を感じます。
Kさん今度おごりますね。

車関連ということで、昨日JAFの動画を見ました。
JAFは一般社団法人・日本自動車連盟のことでして、
ロードサービス等を行ってくれている団体。
会員数は1,800万人(JAFホームページより)もいるんですね!

そのJAFが、自動車に係る税制の簡素化と負担減を訴えるため、
1分12秒のアニメーションを作成されています。
JAFさんがお怒りの原因は以下の通り。

 

  1. 日本の自動車には9種類もの税金がかけられている。
  2. 自動車を買うと、最初の3年間で50万円以上もの税金を払っている。
  3. 暫定税率とか言いながら、およそ40年もの間、2倍の税率がかけられている。
  4. 取得・保有の段階では、税金が欧米諸国の2~36倍も高くなっている。
  5. 日本の総税収の約1割を自動車ユーザーが負担している。

 

1.について

下記が9種類の税金。

<取得段階>

①自動車取得税

  • 自動車を購入した時にかかる税金。
  • 税額は購入金額によって決まる。
  • 普通自動車は取得価格×3%、軽自動車は×2%。
  • 平成26年4月以降から税率下がりました。
  • 都道府県税&市町村税

②消費税

  • もちろん8%
  • 国税&都道府県税

 

<保有段階>

③自動車税

  • 自動車の所有者に課せられる税金。
  • 毎年4月1日時点の所有者にかかる。
  • 排気量によって税額決まる。
  • 1,500cc超~2,000cc以下なら39,500円とか。
  • 都道府県税

④軽自動車税

  • 上記自動車税の軽自動車版。
  • 一律7,200円。
  • 市町村税

⑤自動車重量税

  • 購入時及び車検時にかかる。
  • 自動車の重量などに応じて課税される。
  • 2年とか3年分を前払い。
  • 国税

 

<使用段階>

⑥ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)

  • 1リットルあたり53.8円。
  • 使途は道路の維持・整備。
  • 国税

⑦軽油引取税

  • 軽油1リットルあたり32.1円。
  • 使途は道路整備。
  • 道府県税と市町村税

⑧石油ガス税

  • タクシーなどが使っているLPG(液化石油ガス)に課税。
  • 国税

⑨消費税

  • もちろん8%

 

2.について

車体価格180万円。
排気量1,800CC。
車両重量1,100㎏。
の車を購入し、年間1,000リットルのガソリンで
3年間使用すると仮定しましょう。

  • 自動車取得税: 48,600円
  • 消費税: 144,000円
  • 自動車重量税(3年分): 36,900円
  • 自動車税(3年分): 118,500円
  • ガソリン税: 161,400円
  • 消費税: 36,600円

合計で546,000円也。

 

長いのは嫌なので、3,4をとばして
5.について

2014年度(平成26年度)の租税総収入は、
国税と地方税合わせて、およそ88兆円
(国税53兆円、地方税35兆円)。

そのうち自動車関係諸税が約8兆6,000億円。
租税総収入に占める率が9.7%となっています。

イメージのためにザックリで言うと、
法人税が10兆円、所得税が15兆円、消費税が15兆円。

我々自動車オーナーは、かなりお国を支えていますね。

頑張れ!JAF!

 

本日の奇天烈な写真は、もちろん『ナイトライダー』です。
80年代に小学生だった私たちの心をわしづかみにした米国TVドラマ。
高性能人工知能「K.I.I.T.(キット)」を搭載したドリームカー、
「ナイト2000」にまたがるのはご存知「マイケル・ナイト」。
革ジャンにシャツのボタン2つ空けのセクシー胸毛が魅惑的な
デイヴィッド・ハッセルホフが演じてました。
ナイト2000はポンティアック・ファイヤーバード・トランザムがベースですね。

ホフはかつて全米一セクシーな男に選ばれたと記憶していたんですが、
Googlingしても、そういう経歴は出てこないですね~。
「セクシーなメカニックのボニー」としか出てこないです。。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
京阪神地区で税理士をお探しの方は、
横山会計事務所
近頃は京都・大阪にもエリアが広がって参りました。
URL: http://yk-kaikei.com
Mail: info@yk-kaikei.com
TEL: 0120-524-223
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

2015-03-31 | Posted in 日々のブログ