日々のブログ

「資本金1億円」の見直し

331c44b7ce82b81b8592419706bebf43_m

宝塚・芦屋・西宮・神戸等々、近隣の皆さまこんばんは。
公に会計士・税理士の横山です。

ブログ書くのもいつ以来でしょうか。
皆様のおかけで私も忙しくなりまして、
ただただ書くのをおサボりしていただけです。

新聞やら雑誌やらネットやらに毎日連載をもっていらっしゃる方は大変ですね。
ネタも探さないといけないし、創造しないといけないし、
とにかく書き続けないといけないし。
超人的ですね。

長いもの、ちゃんとしたものを書こうとするから、
億劫になるんですね。
私の場合は。
これからは短くします。

五・七・五ぐらい。
五言絶句ぐらい。

 

今朝の日経第一面。
「資本金1億円」見直しとあり。
戦戦恐恐中小企業。
これ財政の疲弊を救わんと欲すればなり。

でたらめの漢詩風です。

もとい。

政府が、税制優遇の対象となる中小企業の基準を見直す
検討に入っているそうです。

法人税の話ですね。

法人税法上、
資本金1億円以下の企業は「中小法人」と定義され、
色々と法人税法上の優遇措置を受けることが出来ています。

例えば、

  • 軽減税率の適用

課税所得の800万円までは税率15%。
800万円超からは税率23.9%。
(資本金1億円超の法人は一律23.9%)

 

  • 外形標準課税の不適用

法人の人件費や家賃、資本金等の額に応じて
かけられる税金が外形標準課税。
赤字の会社でも税金がかけられますというもの。
資本金1億円以下の法人には、これがありません。

 

  • 留保金課税の不適用

1人の株主とその家族たちが、その会社の株式の半数超を
握っているような会社について、
配当もせずに会社に利益を溜め込んでも、
溜め込みすぎの部分には税金かけるよというものが留保金課税。
資本金1億円以下の法人には、これもありません。

 

  • 交際費の損金不算入

中小法人は、年間800万円までは経費として認められます。
大法人は、基本的に認められません。

 

その他、試験研究した時や設備投資したとき、人をたくさん雇ったとき、
お給料を上げてあげた時などなど、各種の税金をまけてくれる制度が
中小法人にはあります。

とにかく、現在のところ、資本金を1億円以下にしているだけで、
税制上とても優遇されているのが中小法人です。

そしてその中小法人が、全法人の中で99.〇%を占めるというのが
我が国の現状ですよね。
率は各種統計によりますが。

 

現在のところ、資本金1億円ラインだけで、線引きしているのを
国は改めようとしているそうです。

早ければ2017年度にも基準を変えるですって!

資本金と違って自由に操作しにくい
売上高や所得(もうけ)を指標にしたらどうか
なんて案が出ているみたいです。

 

本来は体力のない小さい企業を守ってあげるための制度なのに、
1千億円以上も売上のある企業が、
資本金を1億円に設定して、優遇をうけている。
けしからん!
と書いています。

名指しされていたのはアイリスオーヤマ、ジャパネットたかた。

アイリスオーヤマ㈱。
資本金1億円。
2014年度 単体売上高1,100億円。
ですって。

㈱ジャパネットたかた。
資本金1億円。
2014年度 単体売上高1,538億円。
だそうです。

ちょっと前、経営不振のシャープが、
すごい減資をしようとしましたよね。
1,218億円の資本金を1億円に減らすとかって。
結局1億円にするのは止めたみたいですけど。

あれも資本金1億円以下の中小法人になって、
少しでも税金の負担を減らそうと、
なりふり構わず考えられたことでした。

 

いずれにしても、政府が考えてしまっていることは事実ですからね。
やるんでしょうね。
注視していきましょう!

 

まったく話変わります。

完全にプライベートの話ですが。

昨日、㈱マネーフォワードの辻 庸介 社長とお会いしました。
ケーキセットを奢っていただきました。

㈱マネーフォワードという会社、ご存知ですか?
ITベンチャー企業の中では超有名な会社みたいですよ。

2014年には米国大使館賞やら、
ジャパンベンチャーアワード審査委員長賞とか頂いているみたいです。

個人の家計簿アプリ『マネーフォワード』とか、
クラウド上の会計ソフト『MFクラウド』を開発している会社です。

会計ソフトも近年はだいぶ様変わりしてきまして。

大昔は、オフコンとかいって、専門の大きいパソコンで
会社も会計事務所もやってたそうですね。

ちょっと前は、「弥生会計」みたいに、
箱に入っているCD-ROMを自分のPCにインストールして、
っていうものでした。

そして現在は、どこの会社も「クラウド」、「クラウド」です。

インターネット上にソフトもデータもあって、
ネット環境さえあれば、どのパソコンからでも
いつでもソフトが使えるよというものです。

そのクラウド型会計ソフトのビッグ2のうちの一つが
辻社長の『MFクラウド』。
もう一方が『Freee』っていうやつです。

私も会計の人間なんで、クラウド会計とかいうものにお世話になっています。

 

で、その今や業界では有名人の辻社長。
シンガポールで講演したり、ホリエモンやら大前研一氏と
対談したりとセレブな方。

昨日、喫茶店で話していたんですが、
偉いですね!

頭がいいとかそういう話ではないですよ。

そんな難しい話はいっさいしませんでした。

私が感心したのは、奢ってなさというか、
平民感覚というか。

今でも新幹線は自由席だし、
出張の時はアパホテルだし、
自分の役員報酬より従業員のお給料の方が高い
とか言うし。

偉いなぁ~と思いました。

私が彼の立場なら、
元PLアナウンサーみたいにベントレーとか乗りそうですけどね!

あんな立派な人が社長をされている会社なら、
これからがとても楽しみです。
世の中を良くしてくれるんだと思います。

 

と、中・高・浪人・大の同級生の会社なので、
適当に褒めておきました。

社長、こんな感じでどうでしょう!?

ウソウソ。

偉くなられても、何も変わらずで、
心から敬服しています。

 

結局、ムダ話でこの長さか。。
短くすると言いましたのに。

次こそ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
MFクラウドに精通した税理士・会計事務所です。
創業したての30代経営者がクライアントの大半です。
一緒に大きくなりましょう。

横山会計事務所
URL: http://yk-kaikei.com
TEL: 0120-524-223
Mail: info@yk-kaikei.com
/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

2015-06-18 | Posted in 日々のブログ